- 地域:日本
- タイプ:TV
- 正式名称:出禁のモグラ
- 英語名:Dekin no Mogura / Dekin no Mogura: The Earthbound Mole
- 中国語の名前:出入禁止的鼹鼠
- 他の名前:禁止出入的鼹鼠 / 禁止入内的鼹鼠
- 放送開始:2025-07-06
- 放送状況:放送終了
- タグ:面白い / 幻想 / 悬疑 / 漫画改 / 霊異
- 原作:江口夏実(講談社)
- 監督:石踊宏
- シナリオ:藤田伸三
- 絵コンテ:菱川直樹 / 石踊宏 / 奥脇雅晴 / 渋谷一彦 / 大畑晃一
- 演出:石踊宏 / 藤井隆文 / 尾上皓紀 / 菱川直樹
- キャラクターデザイン:たなべようこ
- 音楽:avex pictures / 藤田直之(VERYGOO)(音乐制作协力) / 長谷川智樹 / サウンドチーム・ドンファン / 有馬加奈子(音响制作担当)
- 制作会社:Brain's Base
- 製作:出禁のモグラ製作委員会
- Copyright:©江口夏実・講談社 / 出禁のモグラ製作委員会
- 家族:出禁のモグラ
- Rating:12+
『出禁のモグラ』
「俺 あの世から出禁くらってるから 死なねぇんだ」
あることから、あの世から出禁をくらっており、
あの世に還ることを目指し幽霊が持つ「灯」を
カンテラに集めている
怪しい“自称仙人”モグラ<百暗桃弓木>。
彼と出会うと
妙なものが見えるようになるらしい——。
「鬼灯の冷徹」の江口夏実が、
「人」と「霊」が交わる“この世”の不可思議を
怪しくおかしく描き出す。
世にも不死議な
物語の幕が開く!
タグ
PVエピソード並べて表示 / 詳細表示
-
ティザーPV
「鬼灯の冷徹」の江口夏実が怪しくおかしく描き出す / 「人」と「霊」が交わる“この世”の不可思議 / 『出禁のモグラ』2025年7月TVアニメ化決定!◆放送情報 / 2025年7月放送開始 / ◆INTRODUCTION / 「俺 あの世から出禁くらってるから 死なねぇんだ」あることから、あの世から出禁を食らっており、あの世に還ることを目指し幽霊が持つ「灯」をカンテラに集めている怪しい“自称仙人”モグラ<百暗桃弓木>。彼と出会うと妙なものが見えるようになるらしい——。「鬼灯の冷徹」の江口夏実が、「人」と「霊」が交わる“この世”の不可思議を怪しくおかしく描き出す。世にも不死議な物語の幕が開く!◆STAFF / 原作:江口夏実「出禁のモグラ」(講談社「モーニング」連載)監督:石踊 宏 / シリーズ構成:藤田伸三 / キャラクターデザイン:たなべようこ / 音楽:長谷川智樹 / アニメーション制作:ブレインズ・ベース / ◆CAST / モグラ<百暗桃弓木>:中村悠一 / ◆原作情報 / 『出禁のモグラ』著:江口夏実 / 「モーニング」にて連載中 / コミックス1〜7巻:好評発売中 / 8巻:11月21日発売 / ©江口夏実・講談社/出禁のモグラ製作委員会
-
PV1
「鬼灯の冷徹」の江口夏実が怪しくおかしく描き出す / 「人」と「霊」が交わる“この世”の不可思議 / 『出禁のモグラ』2025年7月7日(月)よりTVアニメ放送開始!◆放送情報 / 2025年7月7日(月)よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送開始 / TOKYO MX:2025年7月7日より毎週月曜日22:00~ / BS11:2025年7月7日より毎週月曜日24:00~ / ◆INTRODUCTION / 「俺 あの世から出禁くらってるから 死なねぇんだ」あることから、あの世から出禁をくらっており、あの世に還ることを目指し幽霊が持つ「灯」をカンテラに集めている怪しい“自称仙人”モグラ<百暗桃弓木>。彼と出会うと妙なものが見えるようになるらしい——。「鬼灯の冷徹」の江口夏実が、「人」と「霊」が交わる“この世”の不可思議を怪しくおかしく描き出す。世にも不死議な物語の幕が開く!◆STAFF / 原作:江口夏実「出禁のモグラ」(講談社「モーニング」連載)監督:石踊 宏 / シリーズ構成・脚本:藤田信三 / キャラクターデザイン:たなべようこ / クリーチャーデザイン・総作画監督:澁谷一彦 / プロップデザイン:與儀有美 / 美術監督:森尾麻紀 / 美術:スタジオ・ユニ / 色彩設計:福田由布子 / 撮影監督:関谷颯人 / 編集:池田康隆 / 音楽:長谷川智樹 / 音響監督:山田 陽 / 音響制作:サウンドチーム・ドンファン / 音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ / アニメーション制作:ブレインズ・ベース / 製作:出禁のモグラ製作委員会 / ◆CAST / モグラ<百暗桃弓木>:中村悠一 / 真木栗顕:大河元気 / 桐原八重子:藤井ゆきよ / 犬飼詩魚:藤田 茜 / 猫附梗史郎:村瀬 歩 / 猫附藤史郎:武内駿輔 / 猫附杏子:種﨑敦美 / ©江口夏実・講談社/出禁のモグラ製作委員会
-
PV2
「鬼灯の冷徹」の江口夏実が怪しくおかしく描き出す / 「人」と「霊」が交わる“この世”の不可思議 / 『出禁のモグラ』2025年7月7日(月)よりTVアニメ放送開始!◆INTRODUCTION / 「俺 あの世から出禁くらってるから 死なねぇんだ」あることから、あの世から出禁をくらっており、あの世に還ることを目指し幽霊が持つ「灯」をカンテラに集めている怪しい“自称仙人”モグラ<百暗桃弓木>。彼と出会うと妙なものが見えるようになるらしい——。「鬼灯の冷徹」の江口夏実が、「人」と「霊」が交わる“この世”の不可思議を怪しくおかしく描き出す。世にも不死議な物語の幕が開く!◆STAFF / 原作:江口夏実「出禁のモグラ」(講談社「モーニング」連載)監督:石踊 宏 / シリーズ構成・脚本:藤田信三 / キャラクターデザイン:たなべようこ / クリーチャーデザイン・総作画監督:澁谷一彦 / プロップデザイン:與儀有美 / 美術監督:森尾麻紀 / 美術:スタジオ・ユニ / 色彩設計:福田由布子 / 撮影監督:関谷颯人 / 編集:池田康隆 / 音楽:長谷川智樹 / 音響監督:山田 陽 / 音響制作:サウンドチーム・ドンファン / 音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ / アニメーション制作:ブレインズ・ベース / 製作:出禁のモグラ製作委員会 / オープニングテーマ:syudou「神頼み」エンディングテーマ:椎乃味醂「喧騒 feat. Aile The Shota」◆CAST / モグラ<百暗桃弓木>:中村悠一 / 真木栗顕:大河元気 / 桐原八重子:藤井ゆきよ / 犬飼詩魚:藤田 茜 / 猫附梗史郎:村瀬 歩 / 猫附藤史郎:武内駿輔 / 猫附杏子:種﨑敦美 / マギー君:豊崎愛生 / スケキヨ:マフィア梶田 / ©江口夏実・講談社/出禁のモグラ製作委員会
主なエピソード並べて表示 / 詳細表示
-
第1話 都内某所にて
真木栗顕と桐原八重子は、すれ違った男の頭に広辞苑が直撃し、血を流して倒れるところを目撃してしまう。なぜかその男は2人の介抱や救急車を拒絶し、ケガ人とは思えない機敏さで逃げ出してしまう。その男は自らを「モグラ」と名乗り、「自分はあの世から出禁を食らっているから死なない」と、奇妙なことを語るのだった。
-
第2話 幽霊=人間
モグラは、かつて戦争に招集され、この世の地獄を見たと語る。そんなモグラの目的は、再びカンテラに灯を集め、あの世にたどり着くことだった。数日後、モグラは2人から相談を受け、心霊写真に写っている八重子のバイトの後輩・犬飼詩魚のもとを訪れる。彼女にまとわりついていた幽霊を追い払って、灯を集めることに成功するモグラだったが…。
-
第3話 揃った人材
ストーカー幽霊から逃げるモグラたちは、祓い屋見習いである、猫附梗史郎と出会う。梗史郎は巨大化け猫の「ナベシマ」の手を借りて幽霊を撃退した。さらに、彼の父が、真木たちの大学の教授であることが発覚する。数日後、真木はバイト先に出る幽霊達に困り、モグラの伝手で猫附親子にお祓いをしてもらうことに。猫附家がモグラの依頼を断れないようだが、その理由とは一体…。
-
第4話 狂犬とレッサーパンダの怪
真木のバイト先100えんHOMEで起きた怪現象の正体。それはレッサーパンダ「マギー君」の幽霊であり、祓おうとするモグラたちに対して、ポルターガイストや金縛りで抵抗を始める。追い詰められたマギー君だったが、自分とよく似た“とある人物”にとり憑くことで一件落着するも、今度は真木の弟・真木梅晴が、新たな心霊現象に巻き込まれていた…。
-
第5話 引き金
真木の弟・梅晴から聞いた、女友達・ミヤの家族として扱われていた異様な人形は、亡くなったミヤの姉であるマヤを忘れないための形見だった。しかし、その人形が突然いなくなったという騒ぎを聞き、モグラたちは急いで人形を捜索する。そのころ、人形が向かった先では、今まさに新たな凶霊が生まれようとしていた。
-
第6話 兄弟と姉妹と
間一髪、モグラはカンテラの灯を使い、マヤの凶霊化を阻止。マヤは姿を消し、残されたミヤは人形を供養して前に進もうと決意するのだった。それから数日、詩魚は梗史郎の母・杏子に誘われ、ケーキをご馳走してもらうことに。そこに現れた近所の主婦・咲良子は、杏子の持つ「特殊な力」に依存し、神のように崇めていた…。
-
第7話 結果しか見えない罠
杏子の「先の未来を予測する目」に依存していた主婦・咲良子は、梗史郎の除霊と、意外な“霊”の手を借りて鬱憤をさらけ出し、ようやく迷いから吹っ切れる事ができた。とある日、祭りに関する課題の題材に迷う真木に、八重子は地元の「人魚祭り」を調べることを提案。その理由には、モグラの過去に関わりのある、とある人物を訪れるという目的もあり…。
-
第8話 人魚様
八重子の地元に伝わる「人魚を鎮めるお祭り」を調べるために、真木たちは八重子の実家へ。そこでモグラは八重子の曽祖父・雄八と再会する。祭りが始まると、沖に浮かぶ「人魚様岩」には、いくつもの霊が集まり、巨大な「人魚」が現れた。一方、八重子はかつてのクラスメイト・森を見つけ声をかけるが、異様な空気を纏った森は、その場を立ち去ってしまう…。
-
第9話 偉大な母の愛
森が自殺未遂を起こし慌てる八重子だが、そこに大地主の鮫島鯉太郎と孫の鮋依があらわれ、島の観光案内を申し出る。モグラは島民の噂と八重子の父の説明により、鮫島家と森家の間で起こったトラブルを知る。一方、梗史郎はナベシマを使った盗聴により、島を支配する鮫島家の実態と、森家を陥れようとする策略を知る。その事実を知ったモグラたちは…。
-
第10話 真価
森が語った真実、それは鮋依による巧みな噂の扇動により、追い詰められたという過去であった。鮋依によりトラウマを刺激された森は、助けようとした真木とともに、人魚に海に引きずりこまれてしまう。絶体絶命の2人は、モグラの人並み外れた技により一命をとりとめた。一連の出来事を見ていた鯉太郎は、ついに隠された本性をさらけ出す。
-
第11話 人魚と化け猫
猫附親子が操る化け猫2匹により人魚を無力化することに成功。モグラに撃退され気絶していた鯉太郎は、ついに人魚の姿を認識し、恐ろしさのあまり人格崩壊を起こしてしまう。一方、鮋依の車で移動していた杏子は、何らかの「奥義」で鮋依を言い負かす。人魚の最後の抵抗により、鮋依が海へと転落してしまうが…。
-
第12話 梅雨の中にて
事件後、一連の責任を鮫島家に押し付けようとする島民たちを叱りつけたのは、八重子の父だった。騒動が解決し帰ろうとするモグラに、八重子の曽祖父・雄八は1通の手紙を託す。それはかつての戦友へのメッセージだった。東京へと戻ってきた後、抽斗通りで駄菓子屋の女性と出会った真木は、彼女の名と役職、そして、モグラの驚くべき過去を知る…。




















