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ガスト
  • 正式名称ガスト
  • 英語名GUST CO.,LTD.
  • 中国語の名前GUST
  • 他の名前ガスト / ガストブランド / 株式会社ガスト / 株式会社Gust / Gust长野开发部
  • 会社タイプ株式会社
  • 誕生日1993年10月1日
  • 地域日本
  • 住所日本 〒220-8503 神奈川県横浜市西区みなとみらい四丁目3番6号
  • 公式ウェブサイトhttp://www.gust.co.jp/

『ガスト』

ガスト(英: GUST)は、コーエーテクモゲームスのゲームソフトブランドであり、同社エンタテインメント事業部に属する5つのブランド別組織の一つ。神奈川県横浜市に事業所を置く。代表作にロールプレイングゲーム「アトリエシリーズ」がある。

歴史

創業

1993年10月1日、長野県でソフトウェア開発を行うケイケンシステムのアミューズメントソフトウェア開発部門を分社化して株式会社ガスト(英: GUST CO., LTD.)が設立された。当時、長野県初のゲームメーカーとして雑誌に紹介され、同雑誌にて処女作であるPC-9801版『アレス王の物語』を発表した。

当初はパーソナルコンピュータ(PC)でのゲームソフト開発からスタートしたが、翌1994年には早くも家庭用ゲーム機であるプレイステーション(PS)への参入を発表し、1995年にはプレイステーションでの処女作『ファルカタ〜アストラン・パードマの紋章〜』を発売。その後は家庭用ゲーム機での開発にシフトしていった。

1997年に発売された『マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜』はヒットしてシリーズ化され、解散するまでガストの看板作品となっていた。

2011年7月27日、アトリエシリーズとして同年6月23日に発売した作品『メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜』において、CEROレーティングにおける審査に不適切な箇所があったとして、同作品の一時出荷停止と再審査が実施され、コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO) より規定に基づく懲戒処分を受けた。

コーエーテクモグループへ

2011年12月7日に、コーエーテクモホールディングスの子会社化されることが発表され、12月13日をもって同社の完全子会社となった。コーエーテクモとしてはガストのゲームソフトウェアの国内流通を子会社であるコーエーテクモネットが取り扱っていたため、コーエーテクモグループとの取引関係は存在していた。またガストとしても『メルルのアトリエ』でのCEROレーティングに関わる問題を期に開発体制の見直しも兼ねていた[要出典]。これに伴い、2012年4月以降に発売されたゲームソフトのパッケージには、コーエーテクモグループのロゴマークを併記している。

2014年10月1日付で株式会社コーエーテクモゲームスに吸収合併され解散した。組織は同社のガスト長野開発部となり、「ガスト」ブランドも承継された。

2016年4月1日、京都開発部とガスト長野開発部を統合してガストブランド(俗にいうコーエーテクモゲームス長野スタジオ)となる。

2020年3月19日をもって、長野での活動を終了。同月23日より横浜市西区のみなとみらい21に完成したコーエーテクモゲームスの本社ビル「KTビル」に移転。

オリジナルアニメーション

アニメーション制作

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