B I
< > full

このビデオを再生するにはジャンプが必要です

『逆転裁判 ~その『真実』、異議あり!~』第13話 逆転の約束

放送開始:2016-06-25

動画の長さ:00:24:10

あらすじ:

成歩堂龍一は15年前の真実を今になって知る事になる。15年前の9月2日、成歩堂は通学中に角から出てきたクラスメイトの御剣怜侍と激突して転倒。2人は会話する事もなく、互いのランドセルから飛び出した中身を拾って別々に立ち去る。そこにやってきたクラスメイトの矢張政志は3千円を咥えた子犬を見つける。矢張は3千円をネコババしようとするが、子犬の視線に耐えられずに交番へ届けに行く。

その日、風邪で体育を休んだ成歩堂は教室で自習している時に御剣の給食費の封筒が落ちている事に気付く。成歩堂はカラの封筒を拾い上げる姿を目撃され、お金を盗んだ現行犯として学級裁判にかけられる事に。成歩堂は無実を訴えるが、皆に犯人と疑われる。担任教師は成歩堂に謝罪を求めるが、御剣は「異議あり!その必要はない」と犯行を否認する成歩堂を信じる。矢張も成歩堂を信じ、疑ってかかる皆を非難。御剣は犯行を裏付ける証拠も目撃証言もないと弁護して成歩堂の無罪が決まる。

放課後、成歩堂は信じてくれて嬉しかったと礼を言うが、御剣は犯行を立証する証拠がなかっただけと素っ気ない態度をとる。そこにドッグフードの袋を抱えた矢張が子犬2匹を連れてやってくる。成歩堂と矢張は3人組ヒーロー、シグナルサムライの話で盛り上がるが、御剣は興味を示さない。矢張は今朝、捨てられた子犬2匹を拾った事を明かす。御剣は子犬を見つけた場所を訊ね、矢張は2人をその場所に案内する。そこには2匹が入っていた宅配便のダンボールが残っていた。

御剣は剥がされかけた住所のシールから元飼い主のマンションを推理する。成歩堂たちは元飼い主に文句を言いに行くが、住人の夫人は知らないととぼけて成歩堂たちを追い返す。矢張、成歩堂は子犬を飼う事ができず、御剣は飼えるかどうか、父親に頼んでみると申し出る。帰宅した御剣は見たい番組があると父親の御剣信に言ってテレビのチャンネルをシグナルサムライの放送に合わせる。続けて、御剣は犬を飼いたいと信に頼む。信は驚きつつも御剣と子犬2匹を見て表情を和ませる。

12月3日、矢張は落とし主が現れなかったため、3ヵ月前に拾った3千円を手に入れる。矢張は気付いていないが、このお金は御剣が成歩堂とぶつかった時に落とした給食費だった。矢張はこのお金を持って成歩堂、御剣と駄菓子屋に行く。矢張はゲームの景品としてシグナルサムライのマスコットを獲得。マスコットは3つに分かれ、矢張は成歩堂にブルー、御剣にレッドを渡し、自分にはイエローを残す。3人はこのマスコットを自分たちの友情の証にするが…。12月25日にDL6号事件が起き、御剣は学校に来なくなる。数日後、担任から御剣が隣町に引っ越す事になったと告げられ、成歩堂と矢張はショックを受ける。放課後、成歩堂と矢張は検事の狩魔豪に引き取られる事になった御剣に会いに行くが…。

PVエピソード

主なエピソード

余分なエピソード

コメント

カウント:0
F-B E-R